園長からのご挨拶

加賀幼稚園は「加賀キンダーガルテン」という名称で、1975年4月に周辺の5町会の誘地運動によって開園しました。その後「学校法人・加賀キンダーガルテン」の経営する「加賀幼稚園」という名称になりました。

キンダーガルテン(Kindergarten)は、世界で初めて幼稚園を創設したドイツのフレーベルが名付けた名称です。子供たち(キンダー)を花にたとえて、花を育てる花園(ガルテン)にしようと考えて幼稚園を創設したと伝えられています。日本語ではこの「キンダーガルテン」を幼稚園と訳しています。

フレーベルの考えた「初心にかえって幼児教育を行おう」という趣旨と園の所在地から、学校法人名を「加賀キンダーガルテン」としました。

本園紹介

預かり保育

在園児は預かり保育をご利用いただけます(無料)。

全室エアコン完備・24時間換気システム

本園は全室エアコンを完備しており、24時間換気システムを採用しております。

 

 

園庭開放

未就園児クラスや入園説明会の際に、園庭で遊べる機会があります。

アレルギー対応

本園では毎月2回ほど、午前保育の際に牛乳を飲みます。牛乳が苦手なお子様が多いため少しずつでも慣れていけるように牛乳を飲む機会を作っております。
乳製品のアレルギーのため牛乳を飲めないお子様は他の飲み物のご用意があります。給食もアレルギー対応食があります。

 

入園をご希望の方

ご希望の方は本園へお問い合わせの上、指定の日時にお越しください。
中途入園ご希望の方もお問い合わせください。

 

 

通園バス

本園では園児が安全に通園できるように、送迎バスを運行しております。
バスコースは、毎年4月にルートを決め、停留所と時間が決まります。

駐車場

数台分の駐車スペースがございますのでご利用ください。
満車の場合もございますので、予めご了承ください。(事前予約不可)

 

PAGE TOP