園長からのご挨拶

加賀幼稚園は「加賀キンダーガルテン」という名称で、1975年4月に周辺の5町会の誘地運動によって開園しました。その後「学校法人・加賀キンダーガルテン」の経営する「加賀幼稚園」という名称になりました。

キンダーガルテン(Kindergarten)は、世界で初めて幼稚園を創設したドイツのフレーベルが名付けた名称です。子供たち(キンダー)を花にたとえて、花を育てる花園(ガルテン)にしようと考えて幼稚園を創設したと伝えられています。日本語ではこの「キンダーガルテン」を幼稚園と訳しています。

フレーベルの考えた「初心にかえって幼児教育を行おう」という趣旨と園の所在地から、学校法人名を「加賀キンダーガルテン」としました。

本園紹介

預かり保育

本園の預かり保育は無料でご利用いただけます。

全室エアコン完備・24時間換気システム・適切な水分補給

本園は全室エアコンを完備しており、24時間換気システムを採用しております。また、夏だけでなく年間を通して適切なタイミングでの水分補給を行っております。
寒い時期でも利用できるよう、園舎にあるシャワー室では温水を使用することができます。
何事にも夢中な園児に代わり、室温や室内の空気の状態、水分摂取を管理することで、花粉症アレルギー対策や風邪、熱、下痢症などの病気に対して対応しています。そのため園児たちは年間を通して快適に過ごしています。

園庭開放

随時、園庭開放を行っておりますので、本園の園庭で遊ばせたい方は直接お問い合わせください。

アレルギー対応

本園では毎月2回ほど、午前保育の際に牛乳を飲む機会があります。牛乳が苦手なお子様が多いため少しずつでも慣れていけるように牛乳を飲む機会を作っております。
しかし、乳製品由来のアレルギーやアトピー性皮膚炎のため牛乳を飲めないお子様の場合には他の飲み物のご用意もしており、りんごジュースが人気があります。

 

入園をご希望の方の見学

見学は通常9月から行っておりますので、ご希望の方は本園へお問い合わせの上、指定の日時にお越しください。
中途入園ご希望の方は直接本園へお問い合わせください。

洗濯サービス制度

加賀幼稚園では園児たちの汚れた私服や靴下・上履きなどを洗濯する「洗濯サービス制度」を行っています。
詳細は園にお問い合わせください。

通園バス

本園では園児が安全に通園できるように、送迎バスを運行しております。
バスコースのみのご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

加賀幼稚園ブログ

  1. 登録されている記事はございません。

千葉県柏市加賀2-13-1

PAGE TOP